2020年3月9日月曜日

3年生入試事前指導

 臨時休校中ですが、3年生の公立高校の一般選抜を受験する生徒は今日登校日でした。出願に先生たちが行ったために、受験票は生徒の手に渡っていません。今日登校してもらい、受験票を渡すと共に受験の最後の激励と諸注意をしました。
 本来なら体育館で一斉に話をするところですが、感染のリスクを最小限に抑えるために、高校ごとに教室に分かれての指導となりました。
 先週の月曜日以来の登校で、生徒がどんな様子で登校してくるか不安もありました。登校してきた生徒に、玄関で「おはよう」の後に「体調は大丈夫?」と声をかけると、「はいっ!」時の元気な返事が帰ってきました。30分ほどの滞在時間でしたが、帰りには保健の先生と玄関で、下校する生徒に手の消毒をするついでに「がんばっておいでね」と声をかけ見送りました。
 臨時休校で生徒の顔を見ることのない日が続いていましたが、ひさしぶりに元気な様子を見ることができ、少しほっとすることができました。
 明後日の入学試験、いい結果が出ることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...