2019年7月3日水曜日

大雨(土砂災害)警報

夕方、校舎屋上のスピーカーが和泉市に大雨警報が発令されたことを知らせました。
今日は会議の日だったので、部活動はなく、生徒の下校を心配しなくてもよかったので、それは一安心でした。
ところが、午後7時30分に同じ三葉学園の南池田小学校に避難所開設の連絡が入ると同時に、一気にあわただしくなりました。和泉市教育委員会から、同じ中学校区に避難所開設の小学校があるときは、明朝6時の時点で大雨(土砂災害)警報が継続されていれば、校区内の学校は臨時休校となりますということでした。
そこから、保護者に連絡するメールを発信したり、両小学校と連絡を取り合ったりと、教頭先生とともに急に忙しくなりました。
九州では今回の大雨で被害も出ているようです。被災された方には、お見舞いを申し上げるとともに、被害が大きくならないことを祈ります。
この地域では大雨とならず、明朝には警報が解除され、平常通り学校が開かれることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...