2018年9月30日日曜日

台風24号

 またまた台風です。9月4日の21号に続き、今日は24号が近畿地方に上陸しました。
 南池田中学校も避難所を開設し、10名を超える方が避難に来られました。
 今はちょうど台風が和歌山県田辺市付近に上陸したとの速報が出た頃です。これから大阪にも近づきますか、大きな被害の出ないことを祈るばかりです。
 明日は、和泉市の小中学校すべて1時間始業時間を遅らせることになりました。生徒が登校する前に、校内や校区の安全確認をするためです。被害があった場合は、1時間で生徒を迎える準備を先生たちで行います。あまりにも被害が大きく、授業をすることが難しいと判断したときは、休校やさらに始業時間を遅らせることもあります。ただ、前回の台風でも授業が抜けていることもあるので、今回は被害がなく、2時間目からは授業ができることを祈るばかりです。
 さらに、明日は南池田中学校では午後の時間に芸術鑑賞を予定しています。古典芸能で「能」を鑑賞することにもなっています。休校になると今年度再び劇団と日程調整して開催することは難しいので、そういった意味でも明日は休校にはなってほしくありません。
 明日は、警報が解除になっていても1時間始業時間を遅らせ、9時30分からのHRです。安全点検のため、登校は9時より早くならないようにしてください。9時40分から2時間目の授業を開始し、3時間授業をした後に給食を食べ、午後から芸術鑑賞となります。万が一、午前7時の時点で暴風警報が解除になっていなかったり、学校や校区に大きな被害があり、授業を行うことが難しい場合は、午前8時までにメールでご連絡することになっています。
 では、大きな被害が出ないことを祈りつつ、今日のブログを終わりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...