2020年3月31日火曜日

校長の日記 最終回

 
3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。
 1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で校長の職を退くことにしました。
 教員生活37年間を無事に終えることができました。今まで関わったすべての人たちの支えがあってこそのことだと思います。ほんとうにありがとうございました。
 37年間は今から思えばあっという間のことでした。大学を出てすぐに和泉市の教員となりましたが、あのとき校長として定年を迎えることになるなど夢にも思いませんでした。いまだに反省することばかりで、こんな私が校長していていいのだろうかと考える毎日でした。
 今振り返ると37年間にいろいろなことがありました。数え上げればきりがありませんが、多くのことがよみがえってきます。楽しい思い出には、すべて子どもの成長の姿が映し出されます。担任していたクラスのこと(文化祭の舞台発表には必死に取り組みました)、国語の授業のこと(日本で一番よくわかる文法を自負していました)、野球部の顧問をしていた時のこと(絶対に無理だと思っていた大阪大会優勝も経験させてもらいました)、校長になって多くのクラブの応援に行ったこと・・・。
また逆に子どもたちの心を傷つけてしまったこともあったかもしれません。この場を借りてお詫びしたいと思います。
 石尾中学校での10年、郷荘中学校での7年、信太中学校での11年、校長として槇尾中学校で4年、和泉中学校で3年、そして南池田中学校で2年。ほんとうに多くの人との出会いがありました。出会った全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
 しばらくゆっくりしたいところですが、明日からは縁があって再任用として和泉市教育センターに勤務することになりました。微力ですが和泉市の教育に貢献できればと思います。
 新型コロナウィルスの影響で、春休み中も南池田中学校で生徒の姿を見ることはできません。生徒たちに見せることはできませんが、桜は満開を迎えようとしています。その桜に見送られながら南池田中学校を後にし、私の37年間が終わりました。
 そして、槇尾中学校から始めた校長ブログもこれで最終回となりました。今まで読んでくださった読者のみなさん、ありがとうございました。これからのみなさんのご健康と、ご活躍を祈念し、ブログを終わろうと思います。
 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...