2020年3月11日水曜日

東日本大震災から9年

 今日は公立高校一般選抜の入学試験がありました。昨日も子どもたちの顔を見なかったので全員がちゃんと試験に行ってるか不安なことろもありましたが、どこからも受験に来てませんの電話もなく、無事受験が終わったようです。新型コロナウィルスで厳戒態勢の中での受験でしたが、ここまで終えることができてよかったと思います。19日の発表でいい結果が出ることを待ちたいと思います。
 受験生のみなさんお疲れ様でした。
 さて、今日3月11日は、9年前に東日本大震災の起こった日です。新型コロナウィルスでそのことを忘れてしまいそうですが、こんな時だからこそ、なお一層災害に備える気持ちを新たにしなければなりません。生徒が登校していれば、先生から東日本大震災の話を各クラスでしてもらうつもりでした。それがかなわないので、職員朝礼で先生方には、災害への備えをもう一度確認してほしいと話しました。
 これを読まれた方は、身近な人にあの日のことを話し、ぜひ自分自身の思いを伝えあってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...