2018年6月18日月曜日

震度4

今朝は大阪で大地震が発生しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
地震が発生した7時58分は、すでに登校している生徒もいれば、登校途中の生徒やまだ自宅にいる生徒もいる、ちょうどそんな時間でした。学校ではすぐに放送で安全確保を促すとともに、揺れがおさまった時点で先生方に校舎を回ってもらい生徒の安全を確認しました。その後、登校してくる生徒も多くいましたが、揺れもおさまっていたので、通常通りの授業を行いました。
校内の安全も確認し、特に危険なところは有りませんでした。ただ、一部教室のエアコンが、エラー表示となっていたため、市教委に連絡し、夜8時頃に復旧することができました。
普段から、地震が発生したときのマニュアルは頭に入っていると思っていましたが、実際に地震が発生すると、なかなか冷静に対処できないことがわかりました。今回の地震で、あらためて災害発生時の対応を再確認する必要があると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...