2020年2月6日木曜日

6分の4

 今日は6分の4の日でした。なんのことかというと、6時間中の4時間ということです。6時間の授業のうち、4時間どこかの教室に入りました。
 1時間目は1年生のクラスに入り、道徳の授業をしました。2学期の終わりから1年生の7クラス全てに入る予定で、道徳の授業をしています。今日で5クラス目でした。よりよい社会について考えることをテーマにしています。少しでも社会について考えるきっかけになればと思っています。
 3時間目と6時間目は教科ごとの研究授業でした。国語と技術の授業で何人かの先生と一緒に参観しました。終わったあとは、授業の内容について研究討議をしました。より良い授業になるようこのように研究にも学校として取り組んでいます。
 あとの1時間は、5時間目に1年生の国語の授業を参観しました。少年の日の思い出という作品を班ごとに読解し、前で解説をする授業でした。とても内容の濃い授業でした。
 これからもできるだけ授業を参観し、授業改善の取り組みを進めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...