2020年2月5日水曜日

小学生体験授業と入学説明会

 もうこの時期がやってきました。4月の中学校の入学に向けての小学生体験授業と保護者説明会を行いました。
 
小学校の先生の引率で中学校に集まってきた児童は、あらかじめ決まっている体験授業の教科ごとに、プラカードを持った中学生の指示のもと玄関ホール前に整列しました。両小学校の児童が揃ったところで、中学生の誘導で各教室に分かれ体験授業に取り組みました。
 4月から一緒になる二つの小学校の児童たちが、おそらく初めて同じ教室で勉強をしました。少し緊張もあったと思いますが、楽しく取り組めたようです。
 
保護者のみなさんは、児童の体験授業に並行して、体育館での入学説明会に臨みました。PTAの方からの役員立候補のお願い、私のあいさつ、生徒指導、教務、事務、栄養教諭からの話と続きました。そして今年度は、大阪府警察 堺少年サポートセンターの方に来ていただき、スマートホンやSNSでのトラブル防止の話をしていただきました。購入するときには、フィルタリングをかけることや親子の間で必ず約束事を決めておくことなど、短い時間でしたが有意義な話をしていただきました。スマートホンやSNSを介して犯罪に巻き込まれるケースが全国的にかなり増えています。そういったことを未然に防ぐためにも、今日の話を参考にしてもらえたらと思います。
 ちょうどあと2か月で中学校の入学式となります。残りの小学校時代をしっかり楽しんで、元気に4月6日を迎えましょう。
 今日の私のあいさつの中でこのブログの紹介をしました。今日のアクセスが200件を大きく超えることを楽しみにしたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...