2020年1月31日金曜日

1月最終日

 1月は「行く」と言います。その言葉通り、今日で1月が行ってしまいました。あっという間の1か月でした。
 
気がつけば、校内にある梅の花がほぼ満開となっていました。玄関を出た左側の植え込みの中にある一本の木です。春が近いことを表しているような気がしました。
 今日、3年生は卒業テストの最終日でついに中学校で行う最後のテストが終わりました。終わったときの3年生のほっとしたため息が聞こえてきたような気がしました。
 2年生は校外学習で大阪市内の班別の研修でした。少し寒い中でしたが、大阪メトロを使っていくつかのチェックポイントを回りました。大阪市立美術館、大阪歴史博物館、自然史博物館、大阪市役所、大阪市立科学館がチェックポイントになっていました。他に中之島図書館、中央公会堂、大阪城、国際美術館、茶臼山、長居公園などを回ったようです。生徒たちも寒かったかもしれませんが、夕方学校に戻ってきた先生方に聞くと、チェックポイントの先生方は3時間ほど同じ場所に立っていたので、かなり冷え切ったようです。お疲れ様でした。
 
3年生がテストで帰った後は、学校には1年生しかいなかったので、午後から1年生はレク大会をしていました。グランドでは、キックベースボールとアルティメット、体育館ではバスケットボールとドッヂボールを楽しんでいました。笑顔いっぱいでとても楽しそうに時間を過ごしていました。中でもアルティメットは聞きなれない競技かもしれませんが、これはフライングディスク(フリスビー)を使ってする競技です。アメリカンフットボールとバスケとボールをミックスしたようなルールによるスポーツです。世界大会も行われており、数年前には堺市で世界選手権も行われています。今後注目のスポーツかもしれません。
 1月最後の1日は、どの学年も充実して終わったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...