2019年12月19日木曜日

2年生学年レク

 
昨日の1年生に引き続き、今日は2年生の学年レクがありました。
 2年生でも学年レクはできるだけ生徒の手で運営しようということで、準備のための代議員会は先生抜きで2時間以上もかけて行ったようです。それだけ生徒たちの熱の入りようは強かったようです。
 今日の種目は、「ドッチビー、ドッチボール大会」と「しっぽ取り」でした。「ドッチビー、ドッチボール大会」は全クラス総当たりで行い、「しっぽ取り」は5分間を4セット行いました。とても盛り上がったようで、どの生徒の顔も笑顔であふれていました。
 
今は、スポーツ用具も進化し、ドッチボールはゴム製で空気がパンパンに入ったものだけではなく、空気は入っていてもふわふわのボールがあります。ドッチビーは、あまり聞きなれないかもしれませんが、フライングディスクのソフト版です。あたっても全く痛くありません。その2種類を使っての「ドッチビー、ドッチボール大会」なので、男女が同じコートに入って一緒に競技することができます。
 進化したスポーツ器具がある一方で、「しっぽ取り」はとてもシンプルで、自前のタオルを体操服のズボンのお尻のところに入れ、しっぽのように少しだけ出ているタオルを取り合うというものです。これもとても盛り上がり、1回目と2回目のインターバルには、クラスの子たちが集まって、自然に作戦会議をしていました。
 今日の日中は曇り空で、気温も低い中でしたが、寒さを吹っ飛ばすほど熱気に包まれたレク大会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...