2019年12月3日火曜日

3年生願書用写真撮影

 師走となりました。期末テストも終わり、2学期も残りわずかとなりました。3年生は進路に向けての準備も着々と進んでいきます。

 今日は午後の時間に、進路用の写真を撮影しました。進路用というと何に使うかというと、まずは受験するときの願書や受験票に貼ります。公立高校は願書に1枚だけ貼る場合が多いですが、私立高校は、願書と受験票に貼る場合もあります。
 今日は理科室で撮影しましたが、廊下に並んでいるときに様子を窺いに行きました。すると、この写真を何に使うかわかっていない人もいて、「笑った顔でいいの?」と聞いている生徒もいました。先生から「受験に使うから、まじめな顔で・・・」と言われ、急に顔が緊張していく生徒もいました。
 17日からは今学期最後の懇談会が始まり、まだ受験する学校を迷っている人もその時には1校に絞らなくてはいけません。決断することは難しいかもしれませんが、その日はやってきます。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉もあります。まずは努力をしっかりし、決断すればあとは焦らず結果を待つことです。
 春の満開の桜をイメージし、日々努力を積み重ねていきましょう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...