2019年11月6日水曜日

3年合唱コンクール

 3年生の合唱コンクールが終わりました。感想を一言でいうととても素晴らしく、感動しました。
 
先週のリハーサルでは、まだまだ厳しいクラスもありましたが、この1週間でよく頑張ってくれました。今持っている力を出してくれたのではないかと思います。特に最優秀賞を取ったクラスの合唱は見事でした。聴いていて心が吸い込まれるような感動を覚えました。このあと、文化祭と和泉市の連合音楽会で最優秀賞の4組は歌声を披露してくれます。3年生の代表として、また南池田中学校の代表として「南池プライド」を持って堂々と歌ってください。
 今日の課題曲「ヒカリ」という曲は、中学3年生が作詞したものだそうです。「枯れた大地に独り 闇を恐れ光を求める」という歌詞で始まります。とても難しい曲ですが、歌詞の意味をしっかり読み込んで歌っていました。
 また、自由曲は「いつまでも」「道」「きみと見た海」「証」「桜の季節」「Gifts」の6曲でした。どの曲もとても素晴らしい曲でした。よかったらネットで歌詞の検索をしてみてください。
 最後の講評の時には、恒例?の歌を1曲歌いました。昨年の合唱コンクールの課題曲の「心の瞳」です。途中から男子生徒数人が舞台に上がり、一緒に肩を組んで歌いました。私にとっても思い出に残るシーンとなりました。
 3年生の大きな行事もこれで終わりです。あとは進路に向けて進んでいくことになります。今のこの素晴らしい仲間との絆を大切に、お互いが励まし合いながら残り5ヶ月の日々を過ごしていきましょう。 
 3年生のみなさん、素晴らしい合唱コンクールをありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...