2019年11月22日金曜日

グループで話し合い

 
1年生は12月に奈良公園に校外学習に行きます。今日の学活では、グループごとに奈良公園の各ポイントで重点的に何を見るかを話し合っていました。
 奈良公園というと春日大社や東大寺、興福寺など有名で見所の多い社寺がたくさんあります。限られた時間で全ては廻れませんが、決められたポイントの中のいくつかを廻ることになります。少しでも有意義になるように、このように事前に調べ学習を行います。
 いくつかのクラスの様子を見ましたが、どこも熱心に話し合いをしていました。
 さて、今週は、多くの人が、南池田中学校の授業の様子を観に来られました。いくつかは紹介しましたが、紹介した以外にも、桃山学院大学の教師をめざす学生が20名ほど来たこともありました。また、今日は、和泉市教育委員会の教育長と教育委員の方の視察もありました。生徒たちが、生き生きと学校生活を送り、真剣に学習に取り組んでいる様子を観たいということでした。
 今日視察してもらった時間には、グループ学習に取り組んでいるクラスも多くあり、深い学びを目指していることも伝わったと思います。
 これからも南池田中学校の生徒の頑張っている姿を観たいという人が増えてくればうれしいことだと思います。
 明日からの週末はテスト前で、部活動もありません。時間をうまく使い、充実した2日間にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...