2019年11月17日日曜日

和泉若者の集い

 和泉中央のアムゼ広場で『障害』を持つ仲間と共に歩む和泉若者の集い」が開催されました。この催しは今年で29回目となります。
 ・「障害」をもつ仲間とつながりを確かめあい強めていこう。
 ・「障害」をもつ仲間と楽しいひとときを過ごそう。
 ・「障害」者と共に歩む仲間の輪を広げよう。
 ・「障害」をもつ仲間の生活、教育、進路についてみんなで考えよう。
 ・その中で一人ひとりが豊かになろう~『そして、ここから何かが始まる場』
   という5つを目的とした取り組みです。
 
南池田中学校からは、りぼん学級と生徒会本部が協力し、昨日も好評だった「お魚釣り」をしました。今日もこの模擬店は大盛況で、釣った魚によれば豪華賞品?がもらえる場合もあり、何度も列に並んで挑戦する人もいました。
 また、ステージでもいろいろな団体がパフォーマンスをしてくれましたが、先日も紹介したシッティングバレーの披露もありました。
 今日の取り組みには、生徒会役員も参加し、障害を持つ仲間との交流ができたのではないかと思います。シッティングバレーの紹介の時にも、ステージに上がって手伝いをしてくれました。
 私は毎年この集いに参加しますが、以前勤務した学校の生徒たちにもたくさん会うことができます。10年以上も前に支援学級で勉強していた生徒が、覚えていてくれて声をかけてくれるのもうれしいことです。
 昨日に引き続き、さわやかな秋の一日を素晴らしいイベントで過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...