2019年9月26日木曜日

授業風景

 2学期に入り、この時期が最も落ち着いて授業に取り組める時かもしれません。気候も落ち着いた中で、生徒たちは楽しく学校生活を送っています。
 
体育の授業では、3年生男子が球技に取り組んでいます。一口に球技と言いますが、ゴール型、ネット型、ベースボール型の3つに分かれています。3年生ではそのうちの2つを学ぶことになっています。今は、ベースボール型のソフトボールに取り組んでいます。
 先日3年生の男子と話していると、野球をしたことがないと言っていました。私が子どものころは、ほとんどの男子は野球の経験がありました。グローブも自分のものを持っていて当たり前の感がありました。けれど、今の中学生でマイグローブを持っている人はほとんどいないようです。広場で野球をしたり、道路でキャッチボールをしたりした経験も遠い昔の話になりました。
 そういった意味では、体育の授業でベースボール型をすることも大切なことだと思います。
 2年生の美術では、八角鍋敷き作りに取り組んでいました。デザインを考えるところから、彫刻刀を使って彫るところまでをしていきます。家で長い間使えるものです。何年か後に、実際にこの鍋敷きを使っているときに、中学時代を思い出す人もいるかもしれません。ぜひ自分らしい作品を作ってもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...