2019年9月25日水曜日

来客多数

 今日は来客の多い日でした。特にこの時期の来客というと、高等学校の渉外担当の先生がほとんどです。
 今日は高等学校の先生だけで6校からの訪問がありました。この時期には、高等学校の先生も俗にいう営業活動に回ってこられます。来春の入試に向けた募集要項が出来上がり、パンフレットや体験入学のチラシとともに各中学校に持ってきます。その際に、学校の特色などを3年生担当の先生に説明されます。
 以前は、学校に回って来られる高校と言えば、私学に決まっていました。ところがここ数年、公立高校の先生方も回って来られるケースが増えています。私立高校は渉外担当の先生がおられる学校も多いですが、公立高校にはそいう先生はおられません。中学校に回って来られる先生は普段授業を教えている先生か、場合によっては校長先生が直々に来られるときもあります。
 ちょうどこの時期は来春に向けて大切な時期に入っています。土日には多くの学校がオープンスクールや学校説明会をしています。3年生にとっては自分が受ける学校を決めることは大変なことかもしれません。多くの情報がある分、迷うことも多くあります。私が中学生で受験生だった頃は、今のようにオープンスクールや学校説明会などほとんどなく、出願に行った時が初めてその学校を見た時だという人がほとんどでした。
 多くの高校の情報がある中から、自分自身で進む道を見つけ出し、そうと決めたらその目標に向かってあとは努力をするだけです。大切なことは、自分が進んだ学校でどれだけ頑張れるかだと思います。とは言ってもこれから受験する学校を決めていくことは大変だと思います。先生たちはこれまで多くの生徒たちの進路指導をしてきています。遠慮なく先生たちに相談をすることです。最後には自分で決断をしなければなりませんが、きっと決断の手助けにはなるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...