2019年9月27日金曜日

職場体験学習打合せ

 2年生は午後から職場体験の打合せに各事業所へ行きました。
 南池田中学校では、2年生で三日間の職場体験学習を行っています。これは総合的な学習の一環です。
 多くの生徒がいるので、全員が希望通りの職場に行けるとは限りません。けれど、この職場体験は、あくまでも学習の一環で、将来必ず出ていく社会や、必ず経験する仕事というものかどういうものかを知ることと、今の勉強が将来に繋がっていくことを学ぶことが大きな目標です。そういう意味では、希望していない職業を経験することも逆に大きな価値のあることになるかもしれません。
 今日は自転車で各事業所へ行く人も多かったので、写真のようにたくさんの自転車が校内に並んでいました。
 職場体験本番は、10月2日からの3日間です。ぜひ実のある3日間にしてもらいたいものです。
 お世話になる事業所のみなさん、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...