2019年7月28日日曜日

吹奏楽部金賞受賞

 
大阪狭山市のSAYAKAホールで、大阪府吹奏楽コンクール南地区大会があり、南池田中学校の吹奏楽部は見事「金賞」を受賞しました。吹奏楽部のみなさんおめでとうございます。
 吹奏楽コンクールでは、4つの課題曲の中から1曲と自由曲の計2曲を演奏します。出演人数は50人以内で、演奏時間は12分以内と決められています。
 今日の南池田中学校の演奏曲は、課題曲が「『あんたがたどこさ』の主題による幻想曲」、自由曲が「繚乱~能『桜川』の物語によるラプソディ」という曲でした。
 課題曲は日本の童謡をモチーフに、自由曲は能を題材にした曲で、2曲とも日本の懐かしい景色を思い起こさせるものでした。そして、その演奏も曲の雰囲気をよくつかんだ素晴らしいものでした。いくつかの学校の演奏を聴きましたが、南池田中学校の2曲は、ほんとうによかったと思います。今日の金賞に胸を張ってほしいと思います。
 吹奏楽部は、この夏休みに地域の夏祭りにも参加します。また、これまでも老人ホームなどへも出かけて演奏をしてきました。そういった活動を認められ、先日大阪府警察からも表彰を受けました。
 これからも音楽の楽しさを多くの人に伝えていってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...