2019年7月25日木曜日

新体操初体験

 
 今日は大阪市の丸善インテックアリーナ(大阪市中央体育館)サブアリーナで行われた、新体操の大阪中学校選手権大会に行きました。
 新体操部は、南池田中学校にはありませんが、新体操を習っている生徒はいます。私はスポーツ観戦が好きで、これまでいろいろなスポーツを観に行きました。けれど、新体操の試合を観るのは今日が初めてでした。
 テレビの画面を通して、新体操を見たことはありましたが、実際に見てみると、その美しさと技術の素晴らしさに感動を覚えました。
 個人競技はボールの演技でした。高く投げ上げたボールを脚で挟んで受け止めたり、回転しながら受け止めたりと、うまく言葉では表現できませんが、素晴らしいの一言です。まだ1年生なので今日の経験を今後に活かしてほしいと思います。
 公立中学校にはほとんど新体操部はないと思いますが、私立中学校4校は、団体の演技もしていました。この団体演技も圧巻で、5人の選手が五本のリボンを見事に操っていました。「心 技 体」が揃わないと、あの演技はできないと心の底から思いました。(会場は、写真撮影禁止だったので、写真を紹介できないのが残念です)
 本当に今日は素晴らしい経験をさせていただきました。
 新体操の試合の最中に、テニスの引率に行っている教頭先生から連絡が入り、2年生の女子が、シングルスで大阪ベスト4に入り、近畿大会への出場が決まったとのことです。
 連日のうれしい知らせです。8月は近畿大会の応援で、忙しく、そして暑い一か月になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...