2019年7月29日月曜日

剣道 和泉市優勝

信太中学校で和泉市剣道大会サマーカップがありました。南池田中学校から出場の女子選手が見事優勝を果たしました。おめでとうございます。閉会式での表彰も私がすることになり、感動も倍増しました。
 室内での競技でしたが、体育館内も結構な暑さでした。けれど、その暑さを吹き飛ばすほど、子どもたちは元気でした。私は剣道の経験はないのでわかりませんが、剣道着を着た上に、面、銅、小手を着けての闘いは大変だと思います。ほんとうにお疲れ様でした。
 さて、今日試合のあった信太中学校は、私が11年勤めた学校です。私の教師生活で最も長く勤めました。担任から始まり、学年主任、教務主任、首席、教頭と経験した学校です。また、野球部顧問として、大阪大会で優勝し、近畿大会へ出場した思い出もあります。
 今日剣道の試合をした体育館は、昨年の台風で大きな被害に遭いました。屋根が風でめくり上がってしまい、しばらくは使うことができなかったようです。今日は、その体育館の改修後の姿を見ることもでき、ほっとした気持ちも持つことができました。
 今日は感慨深い一日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...