2019年7月19日金曜日

1学期終業式

 
今日で1学期が終わりました。明日から夏休みが始まります。一人ひとりが目標をもって、充実した夏休みを過ごしましょう。
今日は体育館での終業式前に、生徒集会と表彰式をしました。
生徒集会では、各委員会の委員長から活動報告がありました。途中でパフォーマンスを入れながら、報告をしてくれました。原稿を読むだけでなく、自分の言葉で話そうとする様子が伝わってきました。図書委員会ではおすすめの本を一生懸命に紹介してくれました。このように、どんどん自分らしさを出せるように失敗をおそれずにチャレンジしていきましょう。

以下は今日の終業式での講話です。
「おはようございます。
 今日は雨の終業式となりました。今年は比較的過ごしやすい7月となっています。去年の今頃は最高気温が35度を超える、猛暑日が続いていました。今年はそこまで気温が高くなることはありませんでしたが、これからは本格的な夏を迎えます。健康管理に十分気をつけて過ごしましょう。
 1学期の終業式を迎えるにあたって、二つお詫びがあります。一つ目は7月1日の停電による臨時休校についてです。学校内に埋まっている電気の高圧ケーブルに不具合があり、それを付け替えるために一日お休みにしなければなりませんでした。臨時休校になった日は生徒会が企画した「すやすやタイム」の1回目でした。楽しみにしていた人も多かったと思います。2学期にはぜひ実現できることを楽しみにしています。二つ目のお詫びは先週日曜日NHKのど自慢に出場できなかったことです。あれだけ宣伝していたのにテレビに出ることはできませんでした。テレビの前で待っていたみなさん申し訳ありませんでした。また、来年頑張ります。ただ、いろいろなことにチャレンジすることの大切さはわかってくれたかと思います。ぜひ、みなさんもこの夏休みいろいろなことにチャレンジしてください。           
 さて、始業式には、桜の花の話をしたことを覚えていますか。あのとき満開だった桜は、今は緑の葉っぱでおおわれています。そして来年の春にピンクの花を咲かせるために気に内側でピンクになるための準備をしているはずです。さてみなさんも今日でこの学年も4か月が終わろうとしています。1学期始業式にイメージした来年3月の姿に近づいていますか?桜の木のように、来年に向けてみなさんもしっかり進んでいってほしいと思います。
 私からはみなさんにあいさつをすることを目標としてほしいと話しました。最近は気持ちよくあいさつしてくれる人が多くいることがとてもうれしく思いました。朝や帰りに玄関でのあいさつもそうですが、そのほかの場面でもよくあいさつをしてくれました。「あいさつ」は心の扉を開く魔法の言葉です。これからもぜひこの「あいさつ」を広げていきましょう。休みに入り、学校以外での生活が増えるかもしれませんが、地域にも南池田中学校みなさんから「あいさつ」を発信してもらえればうれしく思います。
 三年生のみなさんは、進路決定に向けていよいよ勝負の夏となりました。毎日を規則正しく過ごし、生活リズムを大切にしましょう。とても大切な夏休みになります。先日からいくつかのクラブを応援に行きました。暑い中で一生懸命に取り組む姿に感動しました。この夏、必ず引退を経験します。部活動のない初めての夏休みを経験することになります。気持ちの切り替えをいかに早くするかがポイントです。できるだけ早く気持ちの整理をしてください。そして、できれば「高校見学」に行きましょう。見学に行った学校に行く、行かないかではなく、見学に行くことで受験生としての自覚が出てくるはずですよ。
 二年生はいろいろなことにチャレンジするには絶好の機会となります。来年に向けて大切な夏休みです。 今までやろうと思っていたけれど、なかなか時間がとれなかったことにも余裕をもって取り組めるかもしれません。時間をかけて取り組んだ理科の自由研究がきっかけで、その道に進んだ人もいます。自分自身を見つめる夏休みにしてください。
 部活動をしている人は、3年生が引退後自分たちが中心になっていきます。取り組む姿勢も去年とは違うものになるはずです。2年生の夏の部活動が一番思い出深いものになるかもしれません。
 学習面では、来年に向けて自分の休み中の学習リズムを見つけることです。来年の夏を今から見据えていることが大切ですよ。
 一年生は、中学生としての一学期が終わりました。今のみなさんの顔は入学式のときとは違い、立派な中学生の顔になっています。そして、明日から中学生として初の夏休みを迎えます。小学生のときのような気持ちではいけませんね。部活動に入っている人は今までに経験したことのない夏休みを経験することになります。健康に注意し、部活動を1日の生活リズムの中にしっかり位置づけてください。
 学習面は一学期の復習を必ずしてください。中学になって初めて習った英語はこの夏休みに毎日触れる時間を作りましょう。それが得意教科になるか苦手になるかの分かれ道です。
 それでは明日からの夏休み健康に気をつけて元気に充実した夏休みを過ごしてください。次にみなさんにお会いするのは8月6日です。そして、体育館に全員で集まるのは8月26日です。生徒会目標のスマイルいっぱいで、元気なみなさんと会うことを楽しみにして、終業式の話を終わります。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...