2019年3月6日水曜日

3年生を送る会

 午前中2時間の卒業式練習のあと、3年生を送る会が行われました。
 卒業式練習は、今日が初めてということで、壇上に上がって卒業証書をもらことをメインに練習しました。動き方がわからないのは当然ですが、それに緊張も加わって、スムーズにとはいきませんでした。これから1週間後の本番まで何度か練習の機会があるので、しっかり仕上げていきましょう。
 3年生を送る会は、いい雰囲気の中で行われました。3年間の思い出ビデオから始まり、転勤された先生からのメッセージ、クラブの後輩からのメッセージビデオと続きました。
 その後は、吹奏楽部の演奏、1,2年生の有志パフォーマンスのダンスやなぞかけなどで盛り上がりました。
 1年生と2年生がそれぞれ学年合唱で、先日の合唱コンクールの課題曲を歌ってくれました。やはり大人数での合唱は迫力がありました。
 在校生から、手作りのコサージュのプレゼントや会場を飾るメッセージボードのプレゼントがあり、3年生からはお世話になった用務員さん、司書の先生、そして調理員さんに花束の贈呈もありました。
 3年生の代表が卒業に向けての気持ちを披露し、後輩たちに南池田中学校の伝統の心のバトンがしっかり受け継がれた時間もありました。
 とても素晴らしい3年生を送る会になったと思います。
 会の終わりに、私からは1,2年生へのお礼の言葉と3年生へは残りの1週間をしっかり過ごすことが今までお世話になった人たちへの恩返しになることを話しました。また、今はまだピンときていないでしょうが、卒業式の次の日から、今会っているのが当たり前の友だちと、もしかすると会う機会がなくなるかもしれないのが、卒業だということも話しました。だからこそ、残りの日々で友だちとの絆を強くしてほしいと思います。
 そして、3年生に送る最後の歌として、「なごり雪」を歌いました。
 卒業していく3年生への気持ちは、卒業式の式辞に込めて話をします。南池田中学校での残り1週間を大切にしてください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...