2019年3月7日木曜日

卒業お祝い献立

 
3年生は今日が中学生活最後の給食でした。メニューは、「赤飯・チキンカツ・みそ汁・クレープ・牛乳」でした。
 3年生は学校の給食を9年間食べてきました。明日からは、学校給食を食べることはありません。高校では昼食はお弁当か学校の食堂になります。いつか学校での給食を懐かしく思い出すときがくるのでしょうか?私は、和泉市の中学校で教員になったので、36年間給食を食べています。今年の卒業生も教員となればまた、給食を食べることができます。教員となって戻ってきてくれる人がいればうれしいことだと思います。最後の給食で、調理員さんに「3年間ありがとうございました」とわざわざ言いに来てくれる人も数人いました。その言葉を聞いて調理んさんがうっすら涙を浮かべていました。いい光景を見ることができました。
 昨日の3年生を送る会に続き、卒業へのカウントダウンが着実に始まっています。今日も卒業式の練習をした後、最後の大掃除をしました。明日は卒業式の予行があります。中学校へ通う日も残り4日となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...