2018年12月31日月曜日

さよなら、平成30年

平成30年が終わります。今日が平成の年号で迎える最後の大晦日です。
大晦日には毎年その一年を振り返りますが、今年もいろいろなことがありました。
何と言っても、大きな災害を抜きに今年を語ることはできません。6月の大阪北部地震では、ブロック塀が倒れ、高槻市の小学生が尊い命を奪われました。また、9月の台風21号では、暴風の怖さを身を持って体験しました。南池田中学校の校区でも多くのご家庭が被災されました。中学校も停電と断水で、4日間の休校を余儀なくされました。そのため2学期の予定が大きく変更され、生徒のみなさんにも辛い思いをさせました。あらためて災害への備えを考えさせられる年となりました。来年は災害のない年になってほしいものです。
私自身は、今年は南池田中学校への転勤という大きな出来事がありました。生徒、保護者、先生方をはじめ、多くの新しい出会いがありました。今年出会ったすべての人たちとのつながりを大切にしていきたいと思います。
新しく迎える平成31年は5月で終わり、新しい年号が始まります。私の干支の己亥(つちのとい)でもある2019年は、災害がなく、みんなが笑顔で過ごせる一年にしたいものです。
来年が素晴らしい一年になるよう、明日の朝は初日の出を
見に行こうと思います。天気に恵まれれば、このブログで初日の出の写真を掲載したいと思います。7時10分を過ぎた頃にこの辺りでは日の出となるので、みなさんも少し早起きして新しい年の初日の出を拝んでみてはいかがですか。
それではみなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...