2018年11月9日金曜日

1年生障がい者理解教育

 
   6時間目の総合学習の時間に、1年生は障がい者理解教育に取り組みました。
 先日より事前学習をしてきましたが、今日は、体育館での車いす体験と、校舎1階を使ってのアイマスク体験を行いました。
 車いすの体験では、押す側だけでなく乗っている人の気持ちを理解し、今後車いすを利用している人を見たときに、自分たちはどういう態度で接すればいいかを考えるきっかけにしてもらえればと思います。
 
  アイマスク体験では、歩くときに妨げとなるものを置かないようにすることや、点字ブロック上にはものを置いたり、自転車を止めてはいけないことなどにも気づいてくれたことだと思います。
 月曜日には、今日体験できなかった1年生の残り3クラスが同じように障がい者理解教育に取り組むことになっています。
 さて、今日の給食は、「なんいけ特別メニュー」で「カルシウムたっぷり骨骨元気メニュー」ということで、「さつまいものチージチキンカレー(スライスチーズ付)」と「小松菜のカルシウムびたし」が出ました。カレーの上にチーズを乗せるという発想が新鮮でした。とてもおいしくいただくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...