2018年11月6日火曜日

第48回和泉市立中学校連合音楽会

 
和泉シティープラザ弥生の風ホールで、「第48回和泉市立中学校連合音楽会」が開催されました。
 48回目を数える音楽会で、私が中学校に入学した頃に、第1回目が開かれたことになります。とても歴史を感じます。私が2校目に勤務した中学校は、合唱コンクールの優秀クラスが連合音楽会に出ることになっていたので、クラス全員で連音出場を合言葉に練習したことを思い出します。3年生の担任の時でないとそのチャンスはないので、3年生を担任したときは、朝練をしたり、放課後練習をしたり、給食の時に合唱曲を流したりしました。けれど、残念ながら自分のクラスを連合音楽会に連れていくことはありませんでした。
 音楽の先生や自分のクラスが連合音楽会に出場して引率する先生以外は、実際の連合音楽会を観る機会はありません。現に私も校長になるまで、連合音楽会を観ることはありませんでした。実際の連合音楽会は、各校の代表が出てくるだけあって、熱気が伝わってきます。今日の連合音楽会もなかなか素晴らしいものでした。
 会場が、以前は信太山の市民文化ホールの時は、収容人数が多かったので保護者の観覧もOKでしたが、アスベストのためにそのホールが使用できなくなりました。弥生の風ホールは、出演生徒の分で席が埋まってしまうために、保護者に観てもらえないことが残念ですが、和泉市の中学生がほんとうによく頑張っていました。
 南池田中学校は、前日の合唱コンクールで最優秀賞となった3年2組が、学校を代表して出演しました。各校1曲しか歌えないので、今日は自由曲の「予感」を歌いました。クラス合唱としてはトップバッターでしたが、南池田中学校らしい美しいハーモニーを聞かせてくれました。私の中では出演した中で一番素晴らしいクラス合唱でした。合唱コンクール前から、っと練習に取り組み、さらに文化祭や今日の連合音楽会に向けて、長い期間緊張が続いたと思いますが、今日の合唱でそれがすべて報われたのではないでしょうか。3年2組のみなさんお疲れさまでした。
 今日の連合音楽会では、各校のクラス合唱以外に、学年合唱、全校合唱、学年合奏などがありました。また、部活動として、郷荘中学校合唱部の無伴奏女性三部合唱、北池田中学校音楽部のハンドベル合奏、それに、信太中学校、石尾中学校、北池田中学校の吹奏楽部の演奏がありました。音楽系の部活動に参加していない生徒にとっては、めったに経験できない貴重な経験になったことだと思います。
 11月は文化に親しむ月です。今日をきっかけにさらに音楽に親しんでみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...