2018年11月11日日曜日

男子バスケットボール部泉北新人大会とPTA研究大会

 男子バスケットボール部の泉北新人大会がありました。
 男子バスケットボール部は、すでにベスト4進出を決めており、今日は準決勝からの戦いでした。
会場の堺市立大泉中学校は、施設一体型小中一貫校大泉学園の中等部で、体育館はバスケットコート2面を取れる広さがあります。今日は男女の準決勝、決勝と3位決定戦が行われました。
 先日、男子バスケットボール部の生徒から、応援に来てほしいとお誘いがありました。生徒から誘ってもらうのはうれしいことで、昨日から楽しみにしていました。
 会場には多くの保護者も応援に来られ、試合前から熱気に包まれていました。
 準決勝は、大接戦となりました。途中優位に試合を進め、一時は10点差をつけましたが、第3ピリオドは逆転されて終わりました。最終ピリオドには終盤驚異の粘りを見せ、同点に追いつきました。ところが試合終了間際に3点シュートを決められ、惜しくも敗戦となりました。試合は負けましたが、最後まで諦めずに戦う姿は立派でした。
 午後には、和泉市PTA協議会研究大会が、弥生の風ホールで開催されました。
 最初の各校のPTAアピールでは、南池田中学校区は三校合同で、活動の楽しさをアピールしました。ステージではダンスを踊り、それに合わせて客席ではペンライトが光り、一体感をもったアピールでした。最後にはハートマークを作り、中心にはなぜか白塗りの南池田中学校の教頭先生が登場となりました。
 第2部の講演会は、育児漫画家の高野優さんがご自身の子育ての経験を通して、子育てについてのお話をしてくださいました。とても楽しい講演で、あっという間に時間が過ぎました。
 PTA作品展とアピールに関わっていただいたみなさん、お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...