2018年10月16日火曜日

進路説明会

 
中間テストが終わりました。今日も下校時に下足室でいつものように「さようなら」と言っていました。その時に感じましたが、なぜか生徒の顔は普段よりにこやかで、元気よく帰っていくようでした。二日間のテストでしたが、やはりテストが終わった後の解放感がその表情に表れているのだと思いました。
 午後からは3年生対象の「進路説明会」がありました。今年度2回目で最後の進路説明会です。今日は、2校の高校の先生に来てもらい、高校の先生の視点での話が中心でした。
 来てもらった高校は、南池田中学校からも進学している、私立高校1校と公立高校1高でした。それぞれの高校の先生は、当然一人でも多く自分の学校を受験してもらいたい気持ちがあると思います。自分の学校の宣伝はされますが、それだけでなく、受験するにあたっての心構えや、高校を選ぶときに注意することなども前もってお願いしておいて話してもらいました。
 10月も半ばとなり、いよいよ進路決定に向けての日々が本格的に始まります。2か月後には私立高校の受験校がほぼ決まることになります。少しずつ気持ちが焦ってくるかもしれませんが、そういうときこそしっかり気持ちを落ち着けて、自分自身をしっかり見つめることが大切だと思います。
 明日からは、文化祭に向けての取組みも始まります。3年生は合唱コンクールもあります。クラスで取り組む最後の行事になります。そういう取り組みも大切にしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...