2018年10月15日月曜日

珍客訪問

 今日から中間テストです。今日は3時間のテストに挑みました。今までの頑張りの成果は出たでしょうか?明日も3時間のテストです。勉強しやすい気候です。しっかり頑張って明日のテストに備えましょう。ただ明日の朝は予想気温が15℃で、今朝よりもさらに低くなります。風邪などひかないように気を付けましょう。
 さて、テストの午後は生徒がいないので学校はひっそりしています。先生たちが職員室で採点や、ノート点検などの仕事をしているだけです。
 
生徒のいない校舎を巡回していると、珍客を見つけました。写真がその珍客です。2階の廊下を一生懸命に歩いていました。大きさは約2㎝くらいです。(虫の嫌いな人にはゴメンナサイ) 虫に詳しい人は、すぐに名前がわかったかもしれませんね。これは「キマダラカメムシ」というカメムシだと思います。サクラやカキの葉を食べるようです。国内では最大のカメムシだそうです。あまり歓迎される客ではありませんが、南池田中学校にはまだ自然がある証だと考えることもできそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...