2018年10月18日木曜日

文化祭に向けて!

 
中間テストも終わり、テストが返されてきています。返されてきたテストを見るときに、まずは答案用紙の端に書かれてある点数に目が行くのは当たり前です。けれど、本当に見なければならないのはその点数ではなく、別の点数です。
 別の点数とは何かと言うと、答案に書かれている点数を100から引いたものです。例えば、85点を取ったら、100-85で、「15点」に目を向けるということです。85点は今回のテスト範囲で、理解できていた部分です。大切なのは、間違ったり、書けなかったりで、✖がついた15点の部分です。ここにしっかり目を向け、なぜ間違ったのかを考えることが次につながる重要なことです。これを積み残してしまうと、だんだん積み残しが増えていき、その教科が苦手になっていきます。定期テストは範囲が決まている中なので、間違いを必ずやり直して、次に進むようにしていきましょう。
 さて、これからは、各学年ともに文化祭の取組みが本格的になってきます。有志の人たちも練習に熱が入ってくることでしょう。私は南池田中学校の文化祭を初めて見ます。どんな文化祭になるかとても楽しみにしています。みんなと協力しながら素晴らしいものを創り上げていきましょう。また、3年生は合唱コンクールもあります。最優秀クラスは、和泉市の連合音楽会に代表で出演します。クラスの和をぜひ、合唱という形にしてほしいと思います。 (写真は校長室前掲示板です)

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...