2018年9月8日土曜日

電気がきた!

台風から5日目。ようやく復旧のお知らせをすることができました。
今日は和泉市進学フェアがあったため、朝からコミュニティーセンターに詰めていました。関西電力のHPをチェックしたり、学校に電話をかけてみたりしながら、復旧の時を待っていました。午前10時を回った頃、関西電力のHPで、停電中の町名から鍛治屋町110軒の文字が消えました。これで通電したと思いきや、ここからがなかなか大変で、最終的に南池田中学校に電気が来たのは、午後2時45分頃でした。
停電中の土曜日の午後には、さすがに勤務している先生はいなかったので、通電の瞬間に立ち会ったのは私だけでした。土日も復旧できなかったらと、最悪の状況が頭をかすめはじめていた頃だったので、やっと緊張から解き放たれました。
感動に浸る間もなく、断水の後の処置のため、3階から順番にすべての水道の蛇口を開いて回り、水圧の調整をしました。
その後、スイッチがONになっていたまま停電になったため通電と同時に点灯した電気を消し、最後に給食室の電気器具の作動を確認して、停電騒動を終えました。
4日間休校となりましたが、月曜からは平常通りの学校が始まります。3年生は三度延期されたチャレンジテストです。明日1日でテストモードに切り替えてください。そしてそれぞれの学年が体育祭の練習を始めます。体操服の準備もいります。
体育祭は練習の予定が大幅に遅れたため、15日(土)の開催予定を予備日としていた20日(木)に変更せざるを得なくなりました。平日開催となりますが、ご理解いただければと思います。
休校の間、連絡方法がメールマガジンしかなく、連絡が行き届かなかったことと思います。また、復旧の目処が立たず、毎朝7時にしかその日の休校の連絡ができませんでした。大変ご不便をおかけいたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
また、中学校は通電し復旧しましたが、校区内にはまだ停電が継続しているご家庭もあります。お見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復旧をお祈りします。停電の中で、登校が始まるのは大変かもしれませんが、ご協力お願いいたします。
それでは月曜日に生徒のみなさんと会えることを楽しみにして、通電の報告とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...