2018年9月25日火曜日

秋は夕暮れ

2年生の国語の教材に枕草子があります。その第一段はとても有名で「春はあけぼの」から始まります。四季の中で最もいい時間帯を表した段になります。
今の季節「秋」はいつの時間がいいかというと、「夕暮れ」が素晴らしいとなっています。秋の夕暮れの素晴らしさは、多くの人が納得できるところだと思います。
古典を習いながら、昔の人たちの心に触れることは大切なことです。けれど、もっと大切なことは、その心を現代の私たちが体験することで、共有することだと思います。
今日の夕方、こんなに美しい夕日が西の空を彩っていました。何人の人がこの夕日を見て、秋を感じたことでしょう。
慌ただしい日々ですが、少し視線を変えることで、全く違った景色を見ることができます。こんなに美しい夕日を見ないで過ごすほどもったいないことはありません。明日から、1日に一つずつでも「秋」を探してみるつもりで視線を変えれば、きっと心にも余裕ができると思いますよ。昔の人たちが季節の移り変わりに心を踊らせていたように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...