2018年9月24日月曜日

お彼岸の4連休

 今日まで4連休でした。充実した4連休を過ごされましたか?
この4連休は、ちょうど秋のお彼岸の時期でした。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがありますが、やはりあの暑かった夏とは気温がだいぶ違います。過ごしやすい秋を感じることも大切なことですね。
 
さて、私はこの連休にまずは芸術の秋を感じに、京都で行われている「東山魁夷展」に行って来ました。さすがに日本を代表する画家の一人だけあって、気持ちがすっかり絵の世界に引き込まれました。風景画を観ていると安らかな心になりました。
 また、お彼岸というと、ご先祖様の供養も忘れてはいけません。お彼岸の中日(ちゅうにち)にはお墓参りに行きました。月に一度はお墓参りに行きますが、お墓参りは季節の移り変わりを感じる絶好の機会でもあります。
 そして、野球部の泉北大会準決勝が、先週に引き続き堺市の福泉南中学校で行われました。実力は伯仲していましたが、残念ながら、1-3での敗戦となりました。それでも、堂々の泉北3位です。胸を張って大阪大会に臨んでほしいと思います。
 
4連休の最後は仲秋の名月です。あいにくの天気で、月は望めませんでしたが、これからは十六夜(いざよい)月、立待月と名月が続きます。しばらくは、秋の月夜を眺めてみてください。
 4連休明けの明日からの授業、勉強の秋となるようがんばっていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...