2018年9月26日水曜日

みんなの意見体験作文発表会

 
和泉市では毎年2学期に」「みんなの意見体験作文発表会」が開催されます。全30の小中学校、義務教育学校から1名ずつの代表が選ばれ、市内3つのブロックごとにそれぞれの人が夏休みに体験したことや、思ったことを発表します。南池田中学校の属するブロックは、10月23日に南横山小学校で発表会があります。
 南池田中学校は3年生が代表で出場することになっているので、今日はその代表を決めるため、6時間目に体育館で学年の発表会がありました。あらかじめ各クラスで選ばれた6人の生徒が夏休みに体験したことを書いた作文を学年全員の前で発表してくれました。6人がそれぞれの視点で書いたもので、内容もまちまちでした。今の中学生の考え方が表れていて、どの発表もよかったと思います。
 今日の6人の中から選ばれた一人が、先に紹介した「みんなの意見体験作文発表会」に学校を代表して出ることになります。また、もう一人は別の催しの「三市一町中学生のメッセージ」という場で、発表をしてもらいます。きっといい経験になることだと思います。
 1,2年生は学校の代表にはなりませんが、それぞれの学年で同じように発表の機会があります。これも楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...