2018年8月27日月曜日

2学期始業式

 
今日から2学期が始まりました。予想通り暑い日とはなりましたが、1学期の終業式の体育館とは比べ物にならないほど涼しく感じられました。不思議なもので身体が暑さに慣れたのでしょうか。実際の気温は、1学期終業式の最低気温が28℃、今朝が27℃だったので、わずか1℃の差でした。気温は高いですが、8月も後半になると、吹く風には秋の気配が感じられるのも事実です。
 夏休み明けの初日は、いつも以上に生徒たちの顔を見るとホッとします。体育館に集まった生徒たちの顔はこの1か月で少し大人に近づいたような感じがしました。
 久しぶりの登校で、さらに全校生徒が体育館に集まるのも久しぶりです。けれど、今日の生徒たちはとても落ち着いた様子で、始業式に臨んでくれていました。とても素晴らしいことだと思います。始業式の後には、部活動の表彰をしました。夏の成果を全校生徒の前で披露しました。
 明日から授業が始まりますが、暑さに負けず頑張っていきましょう。
 以下は始業式での私の話です。
「おはようございます。
 今日から2学期が始まります。今年の夏休みはとても暑い夏休みとなりました。1学期の終わりも気温が35℃を超える猛暑日がありましたが、夏休みもやはりとても暑かったですね。体温よりも高い気温も何度かありました。また、台風も二度にわたって近畿地方に上陸したこともとても珍しいことでした。この地域では幸い大きな被害がでなかったことが何よりでした。
 こうやって、みなさんの元気そうな顔を見ているとなぜかホッとします。そして、新しく始まる2学期への期待が膨らんできます。
 1学期の終業式に、それぞれの学年の人たちにどういう夏休みにしてほしいか話をしました。どうですか、充実した夏休みを過ごせましたか。この夏の経験を力に2学期には新たに大きく羽ばたいてください。
 三年生のみなさんは、できるだけ多くの部活動を見させてもらいました。全力で頑張る姿に多くの感動と勇気をもらいました。ほとんどのみなさんが部活動を終え、いよいよ進路決定の学期を迎えることになりました。今はまだ暑い中ですが、2学期の終業式は寒い中で迎えることになります。そして、今は私立高校の受験校が決まっていないみなさんが、受験する学校が決まった状態でその場に座っていることになります。まだ実感がない人が多いかもしれませんが、まちがいなくその日はやってきます。焦る必要はありませんが、一日一日をむだにせず、しっかりと自分の進路決定に向かって進んでいきましょう。
 二年生はこれからが南池田中学校の中心となっていきます。部活動や生徒会活動などで、これからは自分たちが引っ張って行く気持ちをもってください。
 一年生は、この2学期からが本格的な中学校生活の始まりだと思ってください。1年生は、今学期のがんばりが中学生活を大きく決めていきます。学習面でわからないところが出てきたら必ずその都度理解した上で次に進みましょう。特に夏休み明けで、1学期に習ったところを忘れているかもしれません。少しわからないと思ったら必ずわかるようにして次に進んでください。
 学校全体として、まずは9月15日の体育祭に向けて全員で取り組んでいきましょう。それぞれの競技で全力を出してほしいことはもちろんですが、学級や学校のまとまりをしっかり出してください。また、11月には文化祭も行われます。文化祭の目的の中には自主的にという言葉が入っています。自分たちの手で作り上げる意識をもって素晴らしい文化祭にしてください。
 この夏休みの間に、多くの工事がありました。テニスコートから体育館に向かうために今までは遠回りをしていましたが、花壇の一部を通路にする工事が終わりました。また、中央のトイレ工事は完成まであと1か月ほどかかります。2年生は特に迷惑をかけることになります。特別棟のトイレを主に使ってもらうことになりますが、10月にはきれいなトイレを使えるのでしばらくの間辛抱してください。手洗いも少し遠くなりますが、協力よろしくお願いします。それでは2学期もいつも言っている「あいさつ」に全員で取り組んでいくことと、「授業を大切にする」ことを忘れずに取り組んでいきましょう。
 それでは、しばらくは暑い日が続くかもしれませんが、暑さに負けず、実り多い2学期を送ってくれることを期待して始業式のあいさつとします。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...