2018年8月28日火曜日

ピンポンパール

 
「ピンポンパール」をご存知ですか。これは金魚の名前です。
 2学期が始まると同時に、玄関を入ったところに二つの水槽がお目見えしました。生徒たちが興味をもってその水槽をのぞき込んでいるところにも出くわしました。
 その水槽にいるのが「ピンポンパール」です。名前のとおり、金魚のおなかにピンポン玉が入っているかのように、おなかがまん丸で、ほんとにかわいらしい姿をしています。暑い日が続いていますが、水槽の中を涼しげに泳ぐその様子を見ていると、暑さを一瞬忘れるほどです。
 このピンポンパールは用務員さんが繁殖させたもので、槇尾中学校をはじめ、南横山小学校や和泉市の教育センターなど、いろいろなところで癒しを与えてくれています。
 学校を訪問されたときには、ぜひ「ピンポンパール」の水槽の前に立ち止まり、そのユーモラスな姿をご覧いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...