2018年7月25日水曜日

トイレ工事

夏休みに入り、校舎中央のトイレ工事が始まりました。
南池田中学校は、創立35年を超える学校で、校舎も新館と体育館以外はほぼ創立以来そのままです。
今回改修するトイレも洋式はなく、和式しかありませんでした。
学校にあるすべてのトイレが改修されればいいのですが、少しずつの改修になります。校舎中央のトイレは1階から3階まで改修されます。工事は9月にもかかってしまうようで、2学期の最初も少し不自由をかけることになりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
工事をしてくださっている人たちの様子を見ていると、この暑い中、本当に頭が下がります。音が外に漏れないようにと、周囲を囲いで覆った中で作業をしています。音が外に漏れない分、風も通らず、過酷な環境での作業です。熱中症にならないよう気をつけてほしいと思います。
また、トイレ工事のため、水を止めなければ工事ができません。職員室と校長室、図書室は夏休み中、断水です。他の校舎は水が出ていますが、身近の水道から水が出ないととたんに不便さを感じます。そこで思ったのが、先日の豪雨災害で、避難所で生活している人や、長い間断水が続いている人のことです。改めて、一日も早い復興を願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...