夏休みに入り、校舎中央のトイレ工事が始まりました。
南池田中学校は、創立35年を超える学校で、校舎も新館と体育館以外はほぼ創立以来そのままです。
今回改修するトイレも洋式はなく、和式しかありませんでした。
学校にあるすべてのトイレが改修されればいいのですが、少しずつの改修になります。校舎中央のトイレは1階から3階まで改修されます。工事は9月にもかかってしまうようで、2学期の最初も少し不自由をかけることになりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
工事をしてくださっている人たちの様子を見ていると、この暑い中、本当に頭が下がります。音が外に漏れないようにと、周囲を囲いで覆った中で作業をしています。音が外に漏れない分、風も通らず、過酷な環境での作業です。熱中症にならないよう気をつけてほしいと思います。
また、トイレ工事のため、水を止めなければ工事ができません。職員室と校長室、図書室は夏休み中、断水です。他の校舎は水が出ていますが、身近の水道から水が出ないととたんに不便さを感じます。そこで思ったのが、先日の豪雨災害で、避難所で生活している人や、長い間断水が続いている人のことです。改めて、一日も早い復興を願います。
2018年7月25日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
校長の日記 最終回
3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。 1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...
-
昨夜からの雨が心配されましたが、朝には雨も上がり予定通り男子ソフトテニス部の近畿大会が、和歌山市のつつじヶ丘テニスコートで行われました。 今回の近畿大会はインドア大会という名称でしたが、今回は屋外での大会でした。 雨は上がり、天気は晴れでしたが、ソフトテニスには...
-
南池田中学校第37回卒業式を挙行しました。 新型コロナウィルスの感染拡大の中、昨日のブログで紹介した体制で行おうとしていた矢先、和泉市で2名の感染者が確認されたとの情報が入りました。市教委の判断で、昨日以上の厳戒態勢で卒業式は行っていいということになりました。登下校...
-
今年もモアレ検査がありました。 これは脊柱側弯の検査の一つで、写真撮影により脊柱側弯症の発見をするものです。脊柱側弯の検査は学校保健法で定められていますが、検査の方法にはいろいろなものがあるようです。和泉市では数年前からこのモアレ検査を導入しています。 「モアレ...
0 件のコメント:
コメントを投稿