2018年7月23日月曜日

大暑

 
今日は二十四節気の「大暑」です。文字通り、暑さがピークの時期です。といっても、今年はすでに暑さのピークを迎えており、今朝の曇り空に「涼」を感じるほど、暑さが続いています。
 今朝は、硬式テニスの大阪大会が岸和田市の蜻蛉池公園でありました。今日の大会は、先日の大会で大阪のベスト8に残ったシングルとペアが出場していました。南池田中学校からは女子ダブルスのペアが大阪ベスト8で準々決勝を戦いました。8月の近畿大会にも出場が決まっているので、 8月に向けて調整してもらえればと思います。
 終業式が終わって、土日だったので、実質今日が夏休みのスタートです。先生方はというと、夏休みもなかなか休みとはなりません。今日は、午前と午後の2部制で、和泉市の教育フォーラムが、和泉中央の弥生の風ホールでありました。和泉市の先生方が全員参加する研修会です。これからの教育のテーマである「主体的で対話的で深い学び」を研究していくために講演を聞きました。
 夏休み中も先生は、部活動指導や研修などで、時間を過ごすことになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...