2018年7月26日木曜日

夏休みの部活動 ハンドメイド部

   
     夏休みは、文化部もそれぞれいろいろな活動に取り組んでいます。ハンドメイド部は、昨日と今日ユニークな活動に取り組みました。
  昨日は、講師の先生をお招きし、「浴衣の着付け」をしました。夏といえば浴衣で、最近でも夏祭りや花火見物といえば、浴衣のイメージと結びつきます。けれど、なかなか自分で切るとなると難しいものです。午前中約2時間で講義と、着付けを実体験しました。
 色とりどりの浴衣は華やかなもので、暑い夏も浴衣姿を見ると涼しさを感じることができます。今回の着付け教室をきっかけに浴衣を着る機会が増えればいいですね。
 
    そして今日は、料理教室で、沖縄料理に取り組んでいました。お米を使った料理で「シンジューシー」を作りました。「シン」は豚肉、「ジューシー」は炊き込みご飯です。お昼前に完成し、テーブルを囲んで試食会を楽しそうに、そしておいしそうにしていました。南池田中学校は修学旅行は沖縄に行っいます。沖縄に親しみを持つことと、夏休みに家で料理をする回数がきっと多くなることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...