2018年6月4日月曜日

修学旅行一日目

3年生の2泊3日のオキナワ修学旅行が始まりました。
朝、7時30分に集合したときには、太陽がまぶしく、これから行く沖縄の空を彷彿とさせ、気持ちはすでに沖縄に翔んでいるようでした。
ほぼ定刻通りに沖縄に到着したときには、曇りで南国の青空を見ることはできませんでしたが、空港を一歩出た瞬間の蒸し暑さに、大阪との違いを感じた人も多かったのではないでしょうか。
空港ではお世話になる運転手さん、バスガイドさんと出会い元気よくあいさつを交わしました。クラスごとにバスに乗り、クラス別の平和学習へと向かいました。
ガマ体験では、1,2組は「アンティラガマ」3,6組は「陸軍病院南風原壕」4,5組は「山城本部壕」に行き、平和セレモニーと語り部さんのお話を聞きました。私は4,5組と一緒に行動しましたが、厳粛にセレモニーに臨んでいました。
平和祈念資料館、ひめゆり資料館、南風原文化センターに分かれてそれぞれ学習し、平和の礎では、学級写真を撮りました。その頃には、青空を見ることができ、沖縄の南国らしさも味わうことができました。
夕食後はレクリエーションで盛り上がりました。
今日の平和学習で、それぞれの人が心で感じたことを忘れずにいてほしいと思います。
明日は民泊です。午後から晴れの予報です。地元の方との素晴らしい出会いを楽しみにして、今日はぐっすり休んでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...