2018年6月20日水曜日

1年生宿泊学習

 


今日と明日の二日間、1年生は宿泊学習です。
 けれど、今朝は8時過ぎに大雨警報が発令されるなど、あいにくの天気となり、昨日決定した通り登山は中止で、午前中を学校の体育館での学年レクで過ごしました。
 新聞紙を使って、できるだけ高い塔を作って競ったり、大縄跳び大会などでとても盛り上がった学年レクとなりました。
 新聞紙を使って塔を作る競技では、グループのみんなが知恵を出し合いながら試行錯誤を繰り返していました。先生たちのグループにはかないませんでしたが、それでもいくつかのグループは身長よりも高い塔を作り、大きな拍手をもらっていました。
 
教室に戻ってお弁当を食べた後、午後2時過ぎに小雨の中バス5台に分乗して、宿泊先の大阪府立少年自然の家へ向かいました。今回は教頭先生が引率なので、私は見送る側に回りました。夜は、クラスミーティングをすることになっています。
 2年生は、職場体験二日目でした。雨の影響で、自転車で行く予定だった人が、公共交通機関を使うことになったりと、戸惑いも多い二日目となったようです。かなり激しい雨の中を出勤?した人もあったと思いますが、働くことの苦労を身をもって体験した人も多かったのではないでしょうか。残すはあと1日です。明日は、晴れてくれるといいですね。
 
そして、3年生は今日予定されていたチャレンジテストが中止となり、普段通りの1日となりました。給食が3年生だけだったので、調理員さんは給食前に3年生の教室を訪問し、いつも給食を作っているときの思いを少しだけ話してくださいました。やはり、おかわりをしている様子を見て、喜んでおられました。
 
また、午後3時からは、進路説明会があり、多くの3年生の保護者の方が雨の中、聞きに来られました。第1回目の進路説明会なので、今日はこれからの大まかな流れの説明が中心でした。夏を迎えるにつれて、生徒たちも少しずつ進路モードに入っていくことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...