2018年6月21日木曜日

3年生学年集会

 
1時間目に3年生の学年集会があり、各クラスの代表が平和学習と民泊のまとめの発表を行いました。
 前半は、平和学習の発表で、それぞれの人たちがオキナワで学んだ平和について、自分たちの言葉で発表してくれました。壕の中で感じたことや、嘉手納基地の大きさや歴史、平和の礎の意味などを学年のみんなにうまく伝えてくれました。
 後半の民泊で体験したことの発表では、それぞれの民家の特徴などを、ジョークや歌を交えて、平和学習の発表とは一転して、楽しく発表してくれました。
 今日の発表でとりあえず、修学旅行に関連しての取組みは終わります。けれど、3年生の心にはしっかり思い出が刻まれたことだと思います。
 
6月17日発行の「朝日中高生新聞」に、「ひめゆりの願い語り継ぐ」という記事があり、その中に、南池田中学校がお世話になった語り部の方の写真が掲載されていました。ちょうど、南池田中学校の生徒に話をされていた時のものです。新聞発行とほぼ同じ頃に、まとめの発表があったのも何かの縁を感じます。
 今日は、学校で授業を受けたのは3年生のみで、2年生は職場体験、1年生は宿泊学習でした。二つの学年とも無事活動を終えました。それぞれの行事がきっとこれからの成長のための力となってくれることでしょう。明日は久しぶりに全校生徒がそろっての一日となります。朝の活気あるあいさつを楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...