2018年5月9日水曜日

ようやく晴れ!

 
今日で家庭訪問が終わりました。最終日になってようやく晴れとなりました。
 家庭訪問期間は、4時間で授業が終わるので、部活動も比較的長い時間活動することができます。体育館など、屋内で活動できるクラブはこれまでの雨もそれほど練習に影響はなかったと思いますが、屋外でのクラブは今日ようやく思いっきり活動ができたのではないでしょうか。
 テニスコートも水たまりがあるよりは、生徒の姿があるほうがやはりしっくりきます。
 雨といえば、昨日沖縄地方が梅雨入りしました。3年生が修学旅行に行く6月4日からも梅雨の最中です。けれど沖縄の梅雨も年によって雨の降り方はまちまちで、うまくいけば3日間とも雨に合わないことも多くあります。梅雨が明けてからも南国特有のスコールのような雨が降ることもあるので、雨に合う合わないはその時のタイミング次第ということになると思います。せっかくの沖縄なので、6月4日からの3日間は、ぜひ青い海と青い空に迎えてほしいものですね。
 明日からは平常通りの6時間授業に戻ります。ゴールデンウィークや家庭訪問の4時間授業などで、久しぶりの6時間授業です。そして、中間テストの2週間前です。気持ちを集中しなおして、がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...