2018年5月10日木曜日

給食newメニュー

 
今日の給食には、初めてのメニューがありました。「手作りさつま揚げ」です。調理員さんが、たらのすり身に、ひじき、枝豆、コーンを入れ、それらをすべて混ぜ合わせて作りました。まさに1からの「手作りさつま揚げ」です。朝の職員朝礼で栄養教諭の先生からも紹介があったので、検食を楽しみに給食室に行きました。(校長は、生徒たちが給食を食べる前に、給食の出来具合や味付け、異物の混入がないかをチェックするために先に給食を食べます。これを検食といいます。)
 お目当ての「手作りさつま揚げ」はなかなかの出来でした。とてもおいしく食べることができました。750食以上の給食を作るのは大変で、今日のように、1から作るとなるとかなりの労力です。今日はいつもより多い10名の調理員さんが作業にあたってくださいました。詳しい調理の様子は、栄養教諭の先生が書いている「もりもりブログ」に詳しく載っていますので、ぜひご覧ください。
 今日は、「手作りさつま揚げ」以外にももう一つ初めての物がありました。それは「チーズ」です。家ではよくお目にかかかる「スライスチーズ」が給食では初登場でした。給食を取りに来る生徒が、給食室の前にある見本を見て「チーズでかっ!」と言っている様子が、滑稽でした。
 南池田中学校の生徒たちは給食をよく食べます。残量もほとんどありません。いつも、給食に関わっている多くの人たちに感謝することを忘れずに、これからも給食をいただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...