2018年5月8日火曜日

グランキューブ大阪

 
今日は思いがけず、雨の1日となりました。昨日のブログでは、今日は天気が回復すると書いてしまいました。予想が大きくはずれました。家庭訪問の先生方は今年は雨の中での移動が大蔵なりました。ご苦労様です。
 今日は午前中、校内を歩きながら、いくつかの授業も見て回りました。生徒たちが真面目に授業に取り組んでいる様子が見れました。校内を回っているときに、ある生徒が「また歌ってください。」と言ってきました。「また今度」と答えると、「ということは、ほんとに歌ってくれるんですか」と返ってきました。校長が生徒の前で歌うことに慣れていないのは当然ですが、あるときから歌うのが当たり前と思われる時が来るのでしょうか?
 今日は午後から出張で大阪市のグランキューブ大阪に行きました。来月開催の近畿の中学校校長会の会場下見と打合せでした。約3000人収容のホールは、なかなか壮観です。舞台側から客席を見ることは滅多にありません。今日は大阪府下の中学校の校長で、実行委員の約30名が参加しましたが、この舞台で歌ったら気持ちいいだろうと考えていたのは私だけかもしれません。
 吹奏楽部の大阪大会はこのホールで開催されています。南池田中学校の吹奏楽部がこのホールで演奏している姿をイメージして会場をあとにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...