2018年5月25日金曜日

中間テスト終わる

2日間の中間テストが終わりました。でき具合はどうでしたか?力はじゅうぶん発揮できたでしょうか。できた人もあまりできなかった人も、点数だけを見るのではなく、今回のテスト範囲でどこが理解できていて、どこが理解できていなかったかをしっかり見極めましょう。
自分で授業を教えていたときには、テストを返したときには、次のように言ってきました。「返ってきた答案用紙に書かれてある点数をに目が行くけれど、本当に見ないといけないのは、100からその点数を引いた数字です。今回の範囲で分からなかった分のその点数をやり直すことが今回のテストをやった意味です。」
来週からテストが返ってきますが、間違った点数にしっかり目を向け、積み残さずに次に進んでいきましょう。その積み重ねが、きっと大きな花を咲かせて返ってくると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...