2018年5月24日木曜日

中間テストと小学校の給食

 今日から中間テストが始まりました。校内を巡回すると、真剣に問題に取り組んでいる様子が伝わってきました。あと一日頑張りましょう。
 
今日は中学校は給食がありませんでした。この機会を利用して、小学校の給食を体験しに、11名の先生で青葉はつが野小学校へ行きました。
 和泉市は市内全10中学校区で小中一貫教育を行っています。小中一貫教育を行うためには、まずは小中それぞれの先生がお互いの学校を知ることだと思います。中学校の先生が小学校の給食の様子を見ることはなかなかありません。今日は、とても貴重な経験になりました。5、6年の11クラスに11人の中学校の先生が1人ずつ入り、給食の準備から後片付けまで児童たちと一緒にさせていただきました。私も5年生の一クラスに入りました。4時間目が終わって、児童がエプロンを着けて給食室に向かう時間に合わせて私もエプロンを着けて、一緒に給食室に行きました。給食当番が2列に並んで給食室の入り口で「いただきます」と元気よくあいさつして給食室に入り、それぞれ担当のものを運んでいきました。教室では配膳を手伝い、児童と一緒に給食を食べました。
 
小学生は、いずれ中学校に入学してきます。給食のやりかたについてもある程度、小中で合わせることが子どもたちの戸惑いを減らすことになります。今日の感想を小中の先生で話し合うことが大切になってくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...