2018年5月21日月曜日

水着販売と1年生学年集会

 


さわやかな月曜日の朝でした。こういう気候が続けばいいと思います。
 今日は朝、水着の販売がありました。中学校では体育で水泳の授業があります。実際に水泳が始まるのは6月末か期末テスト後の授業からになります。こういう水着販売の光景を見ていると、夏も近づいていることが実感されます。明日の朝は夏服の販売もあるようです。
 6時間目に1年生は体育館で学年集会でした。6月20日(水)21日(木)に行われる宿泊学習の全体への説明がありました。
 
行き先は「大阪府立少年自然の家」です。目的は「学年全体で協力し、お互いを高め合う仲間づくり」ということです。1年生は中学校に入学して1か月半が過ぎました。少しずつ中学校生活にも慣れてきたころだと思います。南池田中学校は、2つの小学校から子どもたちが入学してきます。中学校の3年間をこれからともに過ごしていく集団を作っていかなければばりません。みんなが楽しく、安心して過ごせる仲間になれば、きっと充実した中学校生活を送れることだと思います。そのためにも、この宿泊学習を大切にしてほしいものです。
 中間テストが終わったころからいろいろな取り組みが始まります。出発前の取り組みもとても大切です。出発前から「お互いを高め合う」ことを意識して取り組みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...