2018年5月22日火曜日

夏服販売と放課後学習

 
今朝もすがすがしい空気に包まれて1日が始まりました。
 昨日に引き続いての水着販売と今日は夏服の販売がありました。雨だと場所を変えなければいけませんが、二日とも良い天気に恵まれてよかったと思います。
 中間テストまであと二日となりました。先日から放課後の校舎を回っていると、残って勉強に取り組んでいる生徒の姿が見られます。
 それぞれの生徒が思い思いの教科を勉強していますが、お互いに教え合いをしながら、自分自身もその部分の確認をしています。先生を囲んで勉強している様子もいくつかの教室で見られました。
 
私自身はまだ生徒からの認知度も低いので、勉強している教室をのぞきながら生徒たちと少しずつコミュニケーションを取っています。中には昔何を教えていたかを聞く生徒や、年齢を聞いてくる生徒もいます。国語の先生だということを言うと、国語の勉強法を聞いて来たりもします。今はまだ1学期の前半ですが、2学期後半から3学期になるともっと残って勉強する3年生が増えてくるのではないでしょうか。
 では、明後日のテストに向けてみなさんがんばりましょう。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...