2020年2月28日金曜日

臨時休校

 大変なことになりました。新型コロナウィルスの感染をくい止めるために、和泉市の小中学校は、3月2日(月)から4月7日(火)まで臨時休校ということになってしまいました。部活動も今日の練習から活動停止となりました。
 新型コロナウィルスは目に見えません。また、身近に感染した人がいないので、危機感を感じにくいかもしれません。けれど休校という判断が出たということは、重く捉えなければいけないと思います。少なくとも和泉市からは絶対に感染者を出さない覚悟で臨まなければなりません。緊急地震速報が鳴って、机の下に身を隠し地震に備える時と同じような意識が必要だと思います。今はまさに新型コロナウィルス感染についての緊急速報が鳴ったという意識で、感染から身を守る意識をもちましょう。
 今後の予定については、2日の月曜日に和泉市教育委員会から出た文書を配り説明することになります。今わかっていることは、卒業証書授与は13日に行うことと、懇談会は感染症に気をつけて行うことです。卒業証書授与については入場者をどこまでにするかも月曜日にはお伝えできます。
 年度末で生徒たちにとって一番大切な時期にこんなことになり残念で仕方ありません。あとはこの危機を乗り越えるしかありません。前を向いて進んでいきたいと思います。、

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

校長の日記 最終回

  3月31日は年度の最後の日です。毎年繰り返してきた3月31日ですが、私にとって今年の3月31日は特別な日でした。  1959年に生まれた私は昨年の7月に還暦となり、今日を60歳で迎えました。定年で年度の最終日を迎えました。60歳を一つの節目と考えていましたので、今日で...